旦那のいびきがうるさい

    
     

旦那のいびきに悩む

私の後ろ姿
私は20代後半の専業主婦です。結婚して半年が経ちました。

結婚後の私には唯一悩みがあります。それは「旦那のいびきがうるさい」と言うこと。

 

結婚するまでに4年付き合いました。それまでに気づかなかったの?と思われるかもしれないけど、結婚するまでは「いびきが大きいなぁ」程度で、あまり気にしていませんでした。

 

けど、いざ同じベッドで寝るようになったら、大げさではなくて地響きがするほどの大きないびきが気になって眠れない、、、ノイローゼになりそうです。

 

旦那より先に眠ってしまおうとするのですが、努力すればするほど眠れなくなってしまいます。

 

たまに先に寝てもしばらくすると、旦那のうるさいいびきで目が覚めてしまいます。睡眠不足が続きどうにかなってしまいそうです。

 

旦那のいびきがうるさくなってきたら揺すって起こそうとするのですが、すぐにまた寝てしまいます。

 

ちょっと目が覚めてもムニャムニャとなんだかわからないことをいいつつ、すぐにまた寝てしまいます。

翌朝聞いてみると、「そういわれるとそうみたい、そんなにいびきかいてたっけか?」位であまり自覚もないんです。

 

夫婦仲が悪い

夜中に「いびきがうるさい!」って何度叫ぼうと思ったことか。。。本当に殺意を覚えそうになる毎日なんですけど、きつくいっても「お前は昼寝してるじゃん」っていわれそうで我慢しています。

 

友達に「旦那のいびきがうるさいの、どうにかならないのかな?」って相談するのも、新婚ののろけ話に取られそうでなんだか恥ずかしいし。

 

でも、この状態がいつまでも続くのかと考えると、将来どうなるかもわからない。離婚の文字が頭をよぎる前に、これは本当にどうにか対策しなといけない。

 

旦那のいびきを少しでも抑えたいと調べてみると、旦那さんが妻のいびきで悩んでいる逆の場合もあるけど、同じ悩みを持ってる人がたくさんいるみたいでした。

 

人がやった方法を参考にしながら色々やってみました。ただし旦那は自覚がないせいか、とても協力的とは言えない(泣)

 

>> そんな旦那のいびきを劇的に改善してくれたのはサプリ

 

別室に寝るいびき対策

二つ並んだ枕
旦那のいびきが原因で別室に寝るようになった夫婦って、約半分の確率でいるそう。

 

人からするとたかがいびきでも、私にとってはとっても深刻。一番簡単に思いつく旦那のいびき対策は夫婦別室で寝ることでした。

 

そう思ったのですが、まだまだ新婚で夫婦仲ももちろん悪いわけではないし、旦那のことを考えると、やっぱり別室で寝るのはやめとこうと考え直しました。

 

それに本当は別々に寝るのは私自身が寂しいんです。共感してくれる人とそうでない人がいると思うけど (;^ω^A テレテレ

 

もし赤ちゃんができて今の状態だったら、間違いなく旦那のいびきで赤ちゃんが起きてしまう。

 

産後メンタル的に不安定になると言うし、赤ちゃんのことで手一杯になるだろうから、そうなった時には別室になるかもとこの時は思っていました。

 

でも、2LDKのアパートに暮らしている私達。違う部屋に別々に寝たとしても、あのいびきの大きさを考えたら聞こえてくるよきっと。

 

次なるチャレンジは耳栓

買った耳栓
別室をあきらめた私は、まず自分が努力してみようと考えました。最初に思いついたのは誰でも思いつく耳栓です。

 

耳栓は通販で買って3種類試してみました。使い始めは耳栓の効果はどうだろう?と言う部分が気になっていて、変な緊張感があったけど、耳栓に慣れてくるといい感じになりました。

 

最初のころは「悩み解消じゃん!」とか思ってたんだけど、上手くいかないものです。私のケースではなんですが、毎日耳栓を続けたことで耳のなかが痛くなるようになり苦痛になってしまいました。

 

もっと問題だったのは、朝6:30にセットしているiPhoneのアラームが聞こえないこと(TOT)

 

旦那が先に起きてくれればいいのだけど、二人とも朝が弱い、困った。本気で旦那が遅刻しそうになったことがあって耳栓はあきらめちゃいました。

 

鼻テープもテレビのコマーシャルで目にして知っていたけど、旦那はどうしても違和感があって眠れないといい、せっかく買った鼻テープも三日坊主で終わってしまいました。

 

本人がいびきに無自覚なことがあるからだろうけど。強くいったら夫婦仲も悪くなりそうで私は言えない。

 

旦那のいびきを解決してくれた方法

スマホを触る女性
そんな時ネットニュースで目にしたのがコエンザイムQ10がいびきを改善してくれると言うお話。

 

あまりと言うかほとんどいびきのためのサプリなんて聞いたことなかった私は、正直半信半疑でした。

 

いびきは喉の周りの筋肉が垂れ下がって空気の流れを阻害してしまうため。

睡眠専門医に聞いた話としてコエンザイムQ10には筋肉をスムーズにしてくれるので空気の通り道が正常になり、いびきを改善してくれると言う話が書いてありました。

 

コエンザイムQ10でいびきが改善するか実験した結果も別のサイトに書いてあって、半数の人に改善が認められたそう。

 

薬と違ってサプリメントなら副作用の心配もないし気軽に試せるので、旦那に話しをして試してもらいました。

 

ネットの情報を信じるなら、コエンザイムQ10でいびきが改善する確率は半分なわけですが、結果完璧ではないにしても以前とは全然違い、私が旦那のいびきを耳にする回数が激減しました ( ◠ ◡ ◠ )

 

でも心配なのは旦那のいびきの原因が治療が必要な病気ではないかと言うこと。

大きないびきの原因には代表的なものに睡眠時無呼吸症候群があります。それでもってその原因は肥満が多いそうだけど、うちの旦那はどちらかと言うと痩せているんですよね。

 

他にも飲酒やストレスなども関係するみたいです。旦那はお酒はたしなむ程度、お酒の量が増えないように私が管理しなくちゃ。

 

それと首が短くて大きかったり、下顎が小さかったりと言う体の特徴も関係してるらしい。微妙にこれは関係ありそうな気もするけど、身体的特徴はどうしようもありません。

 

本人はいびきをかいている自覚はないし、いびきによって睡眠不足になっているわけでもないらしい。旦那も納得して飲んでるので、しばらくサプリをこのまま続けていってみます。

騒音ケアサプリメント【いぶきの実】

価格 2,490円 内容量 30日分
詳細はコチラ
カネカの「還元型コエンザイムQ10」

価格 500円 内容量 2週間分
詳細はコチラ

 

PAGE TOP